【初心者のための】楽しい釣りの始め方

釣り
Pocket

こんにちは!

めんまなるとです。

ここでは初めて『釣り』をする人に送る、釣りの始め方や、実体験を元におすすめの釣りデビューの仕方をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

今から釣りを始めるあなたへ

初めて釣りをする!釣りをしてみたいけど何から何まで全く分からない!そんなあなたへ、本記事を読めば『ある程度』釣りを始める為の準備【心の準備??】が出来るはず!そんな記事となっております。

釣りを始めたい…でもどうやって!?

恐らく誰もが通る道です。

まずは、既に釣りを趣味としている『誰か』が連れて行ってくれるパターン。

この場合はとやかく言わず、経験者に全てを委ねましょう。まずは言われるがままやってみる事で、一歩以上前に進めるハズです笑

本記事は全くの素人がとりあえず一歩踏み出して海で竿を出す為のHOWTOとしてお読みください。

スポンサーリンク

まずは何から?

誰にも教わらず、1人で(もしくは仲間と)釣りを始めようとしているアナタ。好きですよ、そんなチャレンジャー。

ようこそチャレンジャー!

とはいえ、流石にまずは何から始めれば良いか、調べようとしてココに辿り着いたハズです笑

私の実体験からすると

◯釣り経験者に聞く、教わる

◯ネットで調べる

この2点は恐らく誰もがする行動だと思います。

しかし、この『経験者に聞く』

これが

超厄介。

何故なら

アナタ:『今度釣りやってみたいと思っているんだけど…』

経験者:『何釣りがしたいの?』

アナタ『・・・・・・え?』

はい。間違いなくこのパターンになります。

アナタの気持ちになってお答えします。

『私は(俺は)海で竿を出して魚を釣る!と言う行為がしたいねん!』

※この行為が『釣り』ですよね?笑

ですが、経験者はこの質問に対して必ず『何釣り※ターゲットは何?』と聞き返してきます。

知らねーよ!釣りがしてーんだよ!なんでも良いから釣ってみてーんだよ!

と言い返すと、その後話を続けてくれない方が圧倒的に多い。

ちなみに私は3人の友人、知人にデビュー前に聞きましたが、全員上記のパターンでした。

※その都度釣りデビューを断念し、結果数年越しに釣りを始めたと言う経緯です。

もしくはその経験者が、狙っている魚、釣り方に関してゴリゴリの情報を詰め込まれ、7割方意味不明な言語をまくし立てられ、釣り上げた魚の自慢写真披露宴が開催され…

萎える。

の、どちらかでしょうか。笑

そんな訳でネットで調べる…ハメになっているハズです。

では、『ただ、釣りを少しやってみたい』そんなあなたへ次のステップです。

釣りには種類がある

釣りの種類。と書きましたが、簡単に言うと、狙う魚の種類によって釣り方、釣り道具が変わってきます。

私も今となっては『何釣りがしたいの?』と言う質問の意味は分かります笑

釣りの種類を大分類で分けると

◯餌釣り

◯擬似餌【ルアー】釣り

の2つに分かれます。

〇餌釣り

・サビキ釣り

・(ちょい)投げ釣り

・ウキ釣り

・フカセ釣り

・泳がせ(飲ませ)釣り

などなど。基本的に餌となる虫や貝類、加工されたエビ系の餌や、生きた魚まで、様々な餌で魚を誘います。

〇疑似餌釣り(ルアー釣り)

・ジギング→青物やロックフィッシュなど大物系

・エギング→ターゲットはイカ

・アジング→ターゲットはアジ

・メバリング→ターゲットはメバル

などなど。

いわゆる『ルアー』と言われる人工的に作られた擬似餌を使って魚を誘います。

つまり餌釣り、ルアー釣り、それぞれに色んな道具や釣り方があり、その先に狙う魚種がまた沢山種類がある。という事です。

例えるならば

『何かスポーツがしたい』と『釣りがしたい』

が同じで

『どんなスポーツがしたいの?』と『何が釣りたいの?』

がイコール

『ボール【球技】を使って野球がしたい!』が『エギ【ルアー】を使ってイカが釣りたい!』

と同じ意味になる様なイメージです。

※分かりにくいかな笑

さて、アナタは何が釣りたい?少しイメージが沸いてきましたか??

つまり何から始めたらイイの!?

ここまで読み進めて頂いたアナタ。

そうです。

違いますよね?

何が釣りたい?

違う。そうじゃ無い。

『なんでも良いからとにかく魚を釣ってみたい』

『釣りって面白いのか体験してみたい』

だから

釣りをしてみたい

と思っているんですよね?

私もそうでした。

釣り=面白い

を体験してみたいんです。

ブリみたいな大物が釣りたいという確かな目的があって始めるならジギングで検索してます。イカが釣りたいなら既にエギ【イカ専用ルアー】をAmazonで注文してるハズです。

とにかく

なんでも良いから

自分で魚を釣ってみたい!

そんなアナタにおすすめの釣り。

まずはコレからやってみましょう。

最初に始めるおすすめの釣り4選

◯サビキ釣り

◯ちょい投げ釣り

◯穴釣り

☆ライトゲームと呼ばれる小型魚狙いの釣り

そしてこの全てにおいて

餌釣り

から始めるのがオススメです!

〇サビキ釣り

まずはデビューとしては定番中の定番!ファミリーフィッシングとしても人気が高く、とにかく釣れやすい。

釣れる魚種も比較的様々で

アジ、サバ、イワシを筆頭に

ガシラ、メバル、フグ※食べれないよ!

なども釣れます。

エサは主にオキアミ。

非常に強烈な臭いを発する小さいエビみたいな餌です。

こんな感じでたくさんのアミエビがブロック状に冷凍されたものが主流。

かなり釣れる確率の高いこのサビキ釣り。しかし、こちらのサビキ釣り、子供の頃に経験済みの方も多く、場合によってはあまりにも簡単に数が釣れ過ぎて『面白いとは言えない』現象も起きやすい釣りです。

サビキ釣りの始め方、詳しい釣り方、道具など関してはコチラの記事をどうぞ!

〇ちょい投げ釣り

続いてご紹介するのは

コチラは先ほどのサビキ釣りよりも『自分で釣った感』が非常に高い釣りです。笑

こちらの餌は『アオイソメ』が一般的。

アオイソメ。

なんじゃコレ!気持ち悪ぅーぅ!

ですが、この虫、超釣れます。

私が魚を初めて釣ったのもこの虫餌でした。

ちょい投げ仕掛けに関しては、釣具屋さんでも色んな種類が売られてますが、『コレをつけるだけ』系の仕掛けが簡単で良いかと思います。

釣れる魚種はこちらも豊富で、仕掛けの種類にもよりますが、

メバル、ガシラ、アイナメ、キス、カレイ、ベラ、チャリコ(真鯛の幼魚)などなど、こちらも様々な魚が釣れます。

また、先ほどのサビキの様に

落とす、ビビッと来る、リール巻く、釣れてる。という流れに対して

投げる、ビビッと来る(アタリを感じる)グッと、竿を持ち上げる(アワセる)リール巻く間に魚の抵抗を感じ、海から抜き上げて釣り上げる。

『釣った感』がすげーあります。笑

この『釣った感』が私の思う釣りの醍醐味であり、釣りにハマる大きな決め手であると思います。

〇穴釣り

コレも同じく餌はアオイソメでやりましょう!

穴釣り自体は他にもかにかまや、イカの切れ端などの餌や、ワームと呼ばれる擬似餌でも出来る釣りなのですが、やはり最初は生きた虫餌で釣れる確率を上げて欲しいのです。

基本的にはこの餌を付けた糸をテトラの隙間や、堤防の足元にゆっくりと沈めるだけ。付けている餌にもよりますが

メバル、ガシラ、アイナメ

などの根魚系の魚が良く釣れます!

手軽に楽しめる穴釣りは、我が家のワイフも大好きな釣りで、短い竿と小さなリールで超お手軽に楽しめるのも魅力の一つ。

穴釣りの詳しい記事はこちらからどうぞ!

※現在執筆中

☆ライトゲーム(アジング、メバリング)

最後に紹介するのが

ライトゲームと呼ばれる小型魚狙いの釣り。

※この釣りを始めるのが一番おすすめです!

対象魚は

アジ、メバル

カサゴ、キジハタなどの高級魚とも言われる根魚系

また、サバやシーバスなど

こちらも様々な魚種が狙えます。

ライトゲームで特に人気なのが

アジング、メバリングと呼ばれるアジ、メバルを狙った釣りです。

この釣り、ジグヘッドと呼ばれる軽い重り付きの針にワームと呼ばれるグミみたいなルアーを付けて釣る手法なのですが

ジグヘッド
ワーム
ワーム

まず始めるなら…

ジグヘッドにこのワームの代わりにアオイソメ。

付けちゃいましょう。

ジグヘッドならぬ『虫ヘッド』と言う針も売られており、こちらも擬似餌を使わずともれっきとしたライトゲームです。

※アオイソメを付けた場合に釣れる魚種はちょい投げ仕掛けとだいたい同じになります。

何故このライトゲームを勧めるかと言うと…

私がアジング、メバリングの虜になったからです笑

そして、何よりも釣り道具のキモである竿、リール、仕掛け(この一式をタックルと呼ぶ)は、ハマり進んでいくごとに、狙う魚種によって細分化され、より専門性を持った道具を揃えて行く事になります。

アジング、メバリングは専門性が高く、対象魚は決して大きな魚とは言えませんが、専用の道具を使う事で小さい魚でも十分に釣りの醍醐味である『アタリ(魚が針に食いついた時の事)』や『魚の引き』を感じさせてくれる、脳汁プッシャーな釣りです。

そして、この入り口時点で揃える最初の道具が、その後進んでいくであろう釣り生活の、最初の分岐点であると言える為、道具の購入も含めて考えるなら一番おすすめしたい釣りだからです。

アジング(メバリング)の始め方に関してはコチラ

※現在執筆中

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちなみに、おすすめの釣り方の全てにおいて『生き餌』であるアオイソメをおすすめしたのはルアー釣りは餌釣りよりも圧倒的に

難しい

からです。

※あくまでも私個人の感想です。

実体験からですが、ライトゲームタックルにて、ワームで初めて魚を釣り上げるまでに約2か月程度かかりました。

※釣行回数で言うと10回以上は経っていたと思います。

その後も生き餌とワームを同時に使っても餌でしか釣れない日なども複数回経験しながら、今は基本的にはワームのみでアジやメバルなどをしっかりと釣り上げて楽しめるまでに上達しました。

ですが、今でも初めて行く釣り場や、『今日は絶対ボウズ(一匹も釣れずに終わるの)は嫌だ!』という時は、必ず保険でアオイソメを買っていきます。笑

人それぞれ色んな楽しみ方がある。

それが釣り

釣れない時間も待っている時間も楽しいとは良く言います。

ですが、私はやはり釣れない『釣り』は釣りでは無いと今も思っています。

だからこそ、今から始める【絶対釣りたい】アナタには

迷わずアオイソメ!

※イソメに限らず、『餌釣り』と呼ばれる釣り方。

プレデターの幼虫みたいなクッソ気持ち悪い生き物を是非とも克服し、まずは釣る楽しさを体感し、楽しい釣りライフの扉を開いて欲しいと思います。

対アオイソメ対策用の最終兵器はコチラ

ここまでではまだまだすぐには始められませんが、釣りに興味がさらに沸いたアナタ。他の記事も参考に、是非ともこの素晴らしい世界へ足を踏み入れて頂ける事を願っております。

記事を読んで今から釣りを始めるぞ!

と、意気込んでいるあなたへ、最初に釣り場に持っていくべき便利アイテムを紹介しています。

是非こちらの記事も一緒にお読みください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました