【釣行日誌③】初めての泳がせ釣りで釣れたのは超大物!?IN姫路

釣り
Pocket

今回はある情報筋からGETした

青物

を狙いに姫路へ遠征!

結果的に思わぬ超!大物が…!?

それではどうぞ!

日時:2020/10/13 13:0016:00

釣行エリア:姫路エリア

初訪問場所、情報提供者の為秘密

天候:晴れ

月齢:25.7

潮:中潮

風 弱風

水温 わかりません

スポンサーリンク

当日の状況

今回は前回の淡路釣行時に初チャレンジした
飲ませ釣り
を本格的に青物狙いで実施するべく、知人の情報を基に姫路へ遠征!
この日の為に新たに
【投げ竿】
を購入。
当日はAmazonから届き次第の出発です。
途中の釣具屋さんでまずは生き餌を釣る用のアミエビをブロックで購入し、一応保険で石ゴカイを少々。
※この石ゴカイさんが今回の大波乱の主役に。。。

釣り場に到着すると思っていた以上の釣り人の数。
えー、平日の昼間にこんなに人いるの!?
恐らく地元のおいちゃん、おばちゃんと思わしき方々が、サビキを入れたり、チヌ狙いっぽい仕掛けを投げたり、なかなかにぎわっている状況でした。
遠くに投げているルアーマンも居ないし…と、なるべく両隣との距離を取れる位置にチェックインして釣りスタートです。

スポンサーリンク

いざ、実釣

まずは飲ませ釣りをする為にサビキ仕掛けを準備して足元にIN!

……
………
全然反応なし。

これはやべー・・・
お隣のファミリーさんもサビキをしている様ですが、全く反応がありません。。。
とにかくアジを釣らないことには飲ませ釣りが成立しない!
でも…
とりあえず何でも良いから何か釣りたい♪
いつもの悪い癖ですw

前回釣行時から残っていたキス狙いの仕掛けを用意し、餌は石ゴカイで足元にそっと落として置き竿にしてまったりする事に。
たまにはこんなのーんびりした釣りもなかなか乙ですな…なんて思いながら海を眺めていると

ピクピクッ!

きました!初生命反応!

軽くアワセを入れて仕掛けを回収すると

チャリコGET~!※真鯛の幼魚

かなり可愛いサイズで本来ならばリリースサイズ。

でも今日は…泳いでもらいましょう!

今回使用の泳がせ(飲ませ)仕掛けは

【エレベーター仕掛け】

道糸にオモリだけを付けてブン投げて、針掛けした魚を短いハリスにつないで、スナップのフック部をその道糸に掛けて海へ投入する仕掛け。※詳細はタックル紹介にて後述します

本来ならばアジを泳がせたいのですが、チャリコでの釣果もあるので、今日は彼に頑張ってもらいます。

まずはオモリをブン投げて…

今日からデビューの

リバティクラブサーフ

今までは爺ちゃんにもらった謎の振出竿に色んな仕掛けを付けてブン投げてきた私。

そもそも投げて良いかもわからず、サビキやらなんやらいろいろ投げ続けてきましたが、最近始めた泳がせの仕掛け【オモリ20号】を投げた時に気づきました。

これは竿がへし折れる!

20年前は爺ちゃんのエース竿として活躍していたであろうこの竿。

『釣り始めたんなら持っていけ!コレ、上等の竿やぞ!』

と、竿を譲ってくれたじいちゃん。

じいちゃんの形見の竿をぶっ壊す訳には行かない!※すいません、爺ちゃんまだ90歳で元気ですw

そう思い、色々調べて購入したのがこの竿。

ワクワクしながら組み立て、仕掛けを付けます。

振りかぶっても20号のオモリがびくともせずに垂らせます。※じいじの竿はこの段階で尋常じゃ無いくらいにぶち曲がってましたw

最初は軽く…振りぬきます!

……

バビューーーーーン!

え?どこ行った?

無茶苦茶飛びますwww

コレめっちゃええやーん!フルキャストしても多分全然大丈夫!

チャリコちゃんは背掛けにして行ってらっしゃーい!

とりあえず泳がせ投入したので、再度サビキと虫エサで泳がせ候補釣り再開です。

30分ほど色々試すもサビキは釣果ゼロ。虫エサではデカいフグが1匹。。。

今日はのんびりで良いかぁ~

と思いながら、2匹目のチャリコを追加したところで無音の泳がせ仕掛けを回収してみます。

…チャリコちゃんが居ねぇ!

しっかりと背掛けに付けていたはずのチャリコが消えてました。

特に竿にアタリのような異変も無かったし、外れたのかな??

と思いながら、2匹目のチャリコは鼻掛けにする事にし、針を掛けていると

『何か釣れますか??』

と、地元の方っぽいおっちゃんが話しかけてきました。

『全然ですねー』

と返事をしながら仕掛けを作っていると

『そんなんで釣れるんですか…?』※半笑いで

は…?

『いやー分からないですけどねぇ』

と、冷静に反応しましたが、内心【なんじゃこのおっさん、コッチはよう分からんままやっとるんじゃ!バカにするなら話しかけんな!】と怒りで震える私。

まぁ、青物なんて釣ったことないし、本当に釣れるかなんてわからないんですけどw

とりあえずやんわりとおっさんを無視して釣り再開。おっちゃんはすぐにどこかへ行きました。

泳がせ仕掛けを投げ入れて、再度虫エサ投入。

~ここからはドキドキし過ぎて半分くらい記憶が飛んでる内容ですw~

……

ガタガタガタガタガタ!

!?

ジッ、ジィィーージイィィーーーー!※ドラグ音

思わず声が出ます

『嘘やろ…?』

これは何度も何度もYouTubeで見た光景ですw

握っていた虫エサ付の竿を投げ置き、リバティクラブに飛びつきますw

竿を持ってもドラグが音を立ててどんどん糸を出していきます。

この時点で私を支配した感情は

恐怖…!w

とりあえず、ドラグを締めます。

これくらいで良いのか?分からない!ええやろ!よし、行け!

鬼アワセ!

乗ったぁーーーーーーーー!

次の瞬間、体験した事の無い魚の抵抗を感じます!

『う、うぉ、うぉおおお』

漏れる私の声。ぶち曲がるニュー竿リバティさん。

持っていかれそうになる竿を両手で持って…

無理です!

思わず竿尻を股に挟みますw

これ、今思うと恥ずかしい…wでも必死でした。

掛かった魚は何なのか全く見当もつきません。ただ、鬼のように引きます。叩きます。

とりあえず竿が持って行かれない様に必死に持ちながら、巻けるタイミングでゴリ巻きです。

師匠…ありがとう!

前回釣行時に決断し、こちらも購入していた20LTレブロス6000D-H

いつも行く釣具屋のいつもの店員さん※通称師匠w

『めんまさん、買うなら番手は6000です』

と言って聞かない師匠。

え?5000くらいで良いんじゃないの?という私をほぼ無視してこのリールを勧めてくれましたw

そのレブロスが火を噴きます。

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ

巻けます。えげつない抵抗を感じますが、確実に近づいてきます。

ここで事件発生。

お隣のファミリーフィッシングの奥様がいつのまにかすぐ隣で竿を出しており、そっちに魚が走ります。

出しているサビキを巻き込むように…お祭り確定!

奥様『あー、すいません!なんか絡まっちゃいました~』

奥さんこっちの様子に全く気付いてませんw

私『すいません!ちょっとこっちにおっきいの掛かってて!』

奥様『えーそうなんでっ…えぇ!?』

ブチ曲がった竿を見て異変に気付いた奥さんが奇声を発しますw

私『とりあえず、しっかり竿持ったままこっちに近付いてもらえますか!?』

私も必死です。

奥様『きゃー!どうしたらいいですか!?きゃー!』

奥さんパニック。

私『サビキ仕掛け最悪ぐちゃぐちゃになっても良いですかっ!?とりあえずそのまま上げます!』

奥様『はい~!』

さて、いよいよ大物とのご対面です。

水面付近に…見えました!

私『うぉ…』

きゃーーーーー!わーーー!

私の発する声よりも食い気味に響き渡る奥さんの声w

クッソデカい・・・w

魚種の確定までに至りませんが、間違いなく【青物】です。

ここまで来たら今度は…

どーやって上げよう

奇跡的に外れたサビキ仕掛けの竿を握りしめながら茫然と見ている奥さん。

とりあえずご自分の竿は上げてくれw

ここでようやく異変を察知した旦那さんが近付いてきました。

よし、助けてもらおう!

私『すいません、タモ入れてもらっても良いですか!?』

旦那さん『あ、はい!』

お隣もファミリーフィッシングながら小さ目めのタモを持っておられたので、お願いする事に。

・・・

・・・・・・

旦那さん『すいません!コレ、海面に届きません!』

なんで持って来てんねん、ソレ・・・!w

なんと持ってるタモが海面にすら届かないという展開w

私『私の車にタモ入ってるんでそれ使ってください!』

手も離せない私は手元にタモを用意していない事を後悔します。

急ぎタモを取り出してくれた旦那さんがタモ入れしてくれます。

・・・

・・・・・・

GETぉーーーーー!

釣りあげました!なんじゃこりゃー!

めちゃくちゃデカい

旦那さんにお礼を告げ、フィッシュグリップで持ったコイツは

64cmのメジロ!!!!

最初の写真はとりあえずどうして良いか分からず、車のミラーにぶら下げて記念撮影したものですw

直後、周りからおっちゃんが大量に近づいてきます。

『にーちゃんやったなー』『こんなん釣れるんかー』『これなんや?』

8割くらい歯の抜けたおいちゃん達。

もみくちゃにされながら勝手に写真撮られたり、魚の顔をベシベシされたりw

お披露目会も終了し、さて、今からどうしよう?

とりあえず分からないままにも血抜きを行い、クーラーBOXへ。

・・・

・・・・・・

全然入らへん・・・w

そりゃこんなもん想定外過ぎて無理ですよw

最後は釣具屋さんで追加の大きな発砲BOX買って、しっぽをへし折って無理やり入れて帰りましたw

調理はあまりにもデカ過ぎた為、今回は魚屋さんにお願いして捌いてもらい、そこから三日三晩刺身にから揚げに、漬け丼に、しゃぶしゃぶにと楽しませて頂きました!

今回は初の本格泳がせ釣りにて超大物をGETする事が出来ました!

やっぱり釣り面白ぇ~~~!

本日使用したタックル紹介

まずはいつもの

〇サビキ釣りセット⇒ボウズでしたw

〇キス釣り仕掛け⇒チャリコ2とフグ1GET

〇泳がせ釣り仕掛け

竿

仕掛け

オモリ⇒20号ナス型使用

今までは小物釣りばかりを楽しんでいた私ですが、上記の道具で陸っぱりからトンデモナイ大物を釣り上げる事ができました!

特にエレベーター仕掛けはオモリだけを先に投げ、その道糸にフックサルカンを通して後は生き餌に自由に泳いでもらうだけというかなりシンプルで初心者にも簡単な仕掛けだと思います。

この釣果のおかげで、当分は泳がせ釣りにドはまりしそうですw

秋の青物回遊の時期には是非とも試してみたい泳がせ釣り!皆さんもいかがでしょうか!

 

 

★☆釣り場ではマナーを守りましょう。ゴミの持ち帰り、釣り場の環境保全にご協力お願いします☆★

リール

コメント

タイトルとURLをコピーしました